• 干渉低周波 頻尿・尿失禁治療器“ペリネスタ Périnéesta”

干渉低周波 頻尿・尿失禁治療器“ペリネスタ Périnéesta”を導入しました。
*お電話にて予約を受け付けております。

干渉低周波治療法とは

干渉低周波治療法は、皮膚表面での刺激抵抗の少ない、4000Hz帯の中周波を用います。2つの異なる中周波電流(4020Hzと4000Hz)を体内で交差させるように流し、その位相差により生じる低周波20Hz(4020Hz-4000Hz)により神経、筋組織の刺激を行う治療です。周波数の低い10Hz領域では麻痺した筋肉に刺激を与え、100Hz領域では興奮した筋肉の鎮静がもたらされる効果があります。膀胱周辺の排尿筋、骨盤底筋に刺激を与えることで、頻尿・尿失禁の治療を行います。

*ウロマスターの後継機種であるペリネスタを導入している施設は当院のみです。

大きな特徴

• ジェンダーレスで、保険適応使用
  • 腹圧性尿失禁・切迫性尿失禁に効果
  • 専用粘着パッドで清潔に治療
  • 尿失禁治療を経皮的電気刺激で行える
  • 皮膚表面で痛みが少なく、効果的に筋収縮を行う

適応症例

神経因性膀胱、不安定膀胱、腹圧性尿失禁ならびに神経性頻尿に伴う頻尿・尿意切迫感及び尿失禁

治療時間

1回20分を目安とします。

3週間に6回を限度、その後は2週間に1回を限度

使用中の薬剤との併用治療が可能で副作用の報告はありません。

禁忌・禁止事項

1. 植込み形電子装置(例えば、ペースメーカ)を装着した方。
    「電気刺激が植込み形電子装置の機能を妨げる可能性があり、心拍を変える恐れがあります。]
  2. 糖尿病などによる高度な末梢循環障害による知覚障害者、温度感知喪失者、酒気を帯びた人。
    [知覚障害や知覚鈍麻があると、電気刺激を知覚できない場合があり、必要以上に過量な刺激を与えてしまう恐れがあります。]
  3. 循環血流量増大によって、悪化しうる状態の人。
    [電気刺激による血流増大が症状を悪化させる恐れがあります。]
  4. 悪性腫瘍のある人。
    [症状が憎悪する恐れがあります。]
  5. 妊婦。
    [胎児への影響が解明されていません。]
  6. 産後の安静時の方、月経時の方。
    [電気刺激が血流量を増加させる恐れがあります。]
  7. その他、医師が不適当とみなした患者。
  8. 麻痺のある人、12歳以下の子供、意思表示ができない人。
    [患者と施術者の間で意思の疎通ができないと、患者の状態を的確に判断できず過量な刺激を与えてしまう恐れがあります。]

着衣のままで治療可能です

皮膚表面に電極を装着するだけ
患者さんに皮膚抵抗感を与えずに刺激が可能。
神経性頻尿、切迫性尿失禁、腹圧性尿失禁、導尿カテーテル留置初期の違和感、経尿道的前立腺切除術後の頻尿などの排尿障害に適用されます。

「粘着パッド ペリネスタ専用電極」を下腹部と下臀部に貼り付けます。
右下腹部-Aと左下臀部-Aとし、左下腹部-Bと右下臀部-Bとで、AとBが互いにクロスするように電極を貼り付けます。

下腹部とお尻に装着した計4枚の電極から、周波数の近い2種類の電流を流すと、交差した骨盤内で干渉低周波が発生し、骨盤底筋や排尿に関する神経を刺激する。
治療は1回20分。痛みもなく洋服も着たまま椅子に座って本を読みながら受けられます。

治療による痛みや皮膚表面でのピリピリ感が伴いません

4000Hz帯の中周波電流は、皮膚抵抗値が51.6Ωと低く、体表皮膚面での不快なピリピリ感がありません。干渉電流型低周波治療とは、中周波電流の皮膚への浸透性が優れ、神経伝導を阻止する特性を用いて、2つの異なる周波数の中周波電流を体内で合成させ、その合成電流=干渉電流(InterfFerencial Current)の 低周波成分で神経・筋組織の刺 激を行う療法。

ペリネスタ専用電極

品名:粘着パッドペリネスタ専用
品番:MTF-MDC
包装単位:4枚入り/10袋/1袋

「粘着パッドペリネスタ専用」は、かぶれや皮膚障害の原因となる「残存モノマー」を低減し、皮膚の角質付着が少なく、肌に優しい電極です。

個人専用パッドとしてご使用頂き、他の方への再使用を避けることで清潔な治療が可能です。パッド代金は3000円です。治療前に購入していただきます。

参考サイト

株式会社メディカル・タスクフォース【外部サイト】